kyos1704活動記

適当に考えたことや調べたことを垂れ流すものです。質問等ありましたらtwitter:@kyos1704 に質問してください。

code festival 2014 参加記

予選

3問解けば通るだろとかたかをくくっていたら通らなさそうで慌てて4問目の部分点を取りに行った
あぶなかった

本戦

-1日目

いろいろあって精神的に死んでいたが明日からこどふぇだからがんばろうとか思っていた。
(なおこの問題は未だに解消されてないが解消手段が時間ぐらいしかないので耐えるしかなさそう)

0日目

@hotpepsi @climpet @Darsein でカレーを食べに行った。
夜遅く到着したので待たせてしまって申し訳なかった。
カレーを食べたあとclimpetさん以外の3人でお酒を飲みに行った。
ビールが最近のめるようになってきたので、黒ビールを飲んだ、おいしかった。
プログラミングの話をお酒飲みながらするのはめったにないので楽しかった。

1日目

参加したイベントは 本戦 DDR chokudaiさんのアルゴリズム擬人化トーク らいとにくトーク notさんの幾何トーク エキシビション

寝坊しかけるが開催時刻がそこまで早くなかったので助かった。
本戦は6問解くとパーカーだったのだが5問しか解けなかった。(5問勢が100人ほどだったらしいのでつらい)
明らかに6問目から難易度が上がっていると思ったのでパーカー調整だと思っていたがそういうわけでもなかったらしい。
(次回以降、賞品とかがあるなら作問陣に伝えておくと調整できて良いということをそのあとトイレ五個さんに伝えた)
問題はとても良かった。
Dは好きだけど賞品ありのコンテストで出題されるとchokudaiさんが刺されてしまいそうだと思った。
EのDP解を考えもしなかったのは弱い。(貪欲で通した)
6問目以降で手をつけたのは FとIの二問。Iが解けると思っていたがよく考えると解けない(解くのに必要なパーツを実装できない)ので勉強しないといけない。 FもTLEで死んでいた。
ということを考えるとまあ5問しか解けなかったのは実力通りなので、練習不足は悔しいがまあ仕方ないかなと思っている。

DDRはディズニーの方をやった。難易度がどれがどのぐらいかさっぱりわからないのがつらかった。

chokudaiさんトーク、ビームサーチを愛してることが伝わってきて良さだった。ぶっちゃけそれしか覚えてない。
ブルートフォースは女の子だとしたらまじめに作業を全部こなす事務員ちゃんだと思うのでよろしくお願いします。

にくとーくめっちゃたのしかった。目の下のつらみ。

幾何はまあ要するに解けるパターンを増やして身につけておいて、問題によって使い分けましょうという話だと理解した。
別に幾何以外でも同じだと思うので、練習しましょう(しよう)。

エキシビションはとてもすごかった。
climpetさんはまあ同じチームだったりしたこともあるのでコーディング見たこともあるので、@semiexp さんのをメインで見ることにしていた。
感想:タイピング早すぎ 必要なパーツにめどつけるの早すぎ 早すぎ(大事なことなので三回言いました
自分がやってることが超高速になったらこうなるんかなってイメージ通りではあったのだけどあのスピードを実現できる気がしないのでやばいなあと思っている。
最後のバグをきっちりとってACしていくのガチプロ
climpetさんがわーいわーいとタイプしていたのが良かった

だれだコンテスト中にBMSやってるやつは

1日目終了後

ゲーセン勢でゲーセンに行った。みんな音ゲーしていた。
私はsound voltexを二回 DDRを一回 load of vermilionというカードゲームを4回した。
load of vermilion楽しいので布教したいのだけど日常的に思考を取られるゲームなのでつらい。
DDRは体力増強のために続けていいなと思った(引っ越しをして近くにDDRがおいてあるゲーセンが存在する環境になるのでやれる)。

2日目

前日ゲーセンで夜更かししてしまったので朝プロ寝坊不可避と思っていたが普通に間に合った。
朝プロのほうが本戦よりハードだった。
med一問目からガチ問題だしやばいのでは・・・・(結果をみたらつらそうな人が存在したのでやばそう)
一問しか解けなかった C解きたかった・・・(Bは実力不足で解けなかったので見なかったことにしよう)

トークセッション色々聞きに行きました。ブッキングしまくって辛かった。
秋葉さんにサインをもらえたので嬉しかった(ついでにちょっとおしゃべりしたのも嬉しかった)
サイン用のペンをお貸ししたので、このペンはおそらく使うと解法が湧いてくるアーティファクトになったに違いない(妄想)

チーム対抗リレーは楽しかった。Komakiさんがガチプロだった(と思っていた 追記参照)
(最後の問題の回答をみんなで遊んでたらいつの間にかほぼ証明されていた)

追記


だれも自分が解いたと主張できない状態になっていそう

Fのループをつまらせたので申し訳ない気持ちになったが全完できたので罪を背負わずにすんだ。

表彰で参加してないイベントの様子とかがわかったのがだいぶ良かった。
書道家を無駄に使いすぎである!!!(批判しているわけではない)

2日目終了後

@climpet @konjo_p @Dersein で空港まで移動した。
時間結構ぎりぎりになって申し訳なかった(私があり本を忘れたせい)
北海道と九州という北と南から参加できるイベントでとてもいいなあと思った。

福岡についてからゲーセンに寄ってload of vermilionをしたら リーグがあがった。


まとめた感想

楽しかったです!!!来年もよろしくお願いします!!!!
ちなみに本戦87位 あさぷろmed31位 リレー7位でした